キラキラのアイドルを目指して

22人に捧げることを決めたJr担

【Jr担】ファンレターについてのアンケート結果

Jr担のファンレター事情!!気になったのでアンケートをとりましたーー!!このブログはそのアンケート結果まとめとなっております☺️

 

 

 

今回【Jr担】を対象にファンレターに関するアンケートをとりました

質問内容はこちらです

 

 

 

Jr担をしていれば、ファンレターを書く機会あるのでは?まだ書いたことなくても、書きたい!と思ってるという方もいるのでは?と私なりにファンレターに関して気になること、オタク達に聞きたいことを答えていただきました!

私はオタクたちのこだわりを知れる!まだファンレターを書いたことない方には「書いてみようかな!」という気持ちへの後押しになるかもしれない、、win-winですね!!(?)

本当にたくさんの方にアンケートに参加して頂きました!😭ありがとうございます!!

 

 

 

ファンレターを出す頻度は?

f:id:no_ninnin10:20211211170656j:plain

 

回答はこんな感じ!

みんな結構ファンレター出してますねー?!今SNSがこんなにも普及しているこの世界でオタク達はこんなにお手紙書いていて、、、この健気さたるや

みんな大好きなアイドルに向けて便箋やら封筒やら切手やら買っているんですよ お手紙業界(お手紙業界?)を支えてるの間違いなくオタクです

 

 

 

毎月出してますという方のこだわりを教えてもらったので共有します!

 

封筒の裏面(外)に必ず出した日付を書く(かなりの頻度でファンレを出すので、まとめて受け取った時に順番に並べてもらえるようにしています)  

 

これ頭良くないですか?外側に書くことでパッと見て時系列に並べられて、読む側も読みやすいですよね!私はいつも便箋の最後に日付書いてたんですが、それだとまず開けてから尚且つ最後まで読んでやっといつ書いたものか分かるという、、、今度から外側に書こうと思います🎶オタクの気遣いにさすが〜〜〜!となりました!皆さんもぜひ!

 

 

 

 

1通辺りの枚数は?

f:id:no_ninnin10:20211211174631j:plain

2枚という方が多い結果になりました!

 

 

1枚と回答頂いた方からこんな意見も

 

内容を簡潔に1枚にまとめます。コンサートや舞台の好きだったところを必ず2個くらい書きます。

 

きっと書こうと思えば書けちゃうけど、読みやすく1枚にまとめる!という方多くいると思います!私は頭では1枚にまとめるぞー!と意気込んで結局オーバーするタイプです。。きっとそういう方もいますよね!!ね!!!!

 


ファンレターの封筒や便箋でのこだわりを教えてください

この質問1番気になってました!!そしてたくさんこだわり教えて頂きました!!!

 

〇同じ物を使う

毎回同じもので送る、封筒にワンポイントでメンバーカラーの装飾をする

 

覚えてもらえるように毎回同じレターセットを使ってます!

 

同じキャラクターの物を使う。担当のカラー色を使う。

 

毎回同じもので送る、封筒にワンポイントでメンバーカラーの装飾をする

 

便箋は数回ごとに変えるが同じシールを貼る、メンカラの封筒や便箋を選ぶ

 

メンカラの封筒を使う、毎回同じ絵を描く

 

封筒は毎回そのものも装飾も変えていますが、便箋と便箋の装飾は毎回同じです。 タイミングが合えば、彼の表現物に対する私の解答を装飾に紛れさせていたりします。言葉では伝えたくないのですが、どうしても何か返したい気持ちがあって楽しみながら作っています。 気付かなくても全く問題なく、内容に輪をかけて自己満足な仕上がりです。 装飾した封筒が汚れないようにさらに封筒に入れているのですが、その封筒も毎回一緒です。

 

同じ便箋、封筒、シール、イラストなどなど。きっとアイドル側も「この封筒の人!前にもくれた人だー!」となるだろうな、なって欲しいなと思いました😭

 

 

 

〇自担のモチーフ

 

本人をイメージしたデザインのものを購入しています。

 

シールも便箋も、楽器やインコやくまさんなど○○くんに関係のあるものを選んでいます。

 

・グループを象徴するマークや色を入れる。(トラジャなら虎のマークが入ってたり、紫色を使用し、少年忍者なら太陽のマークがあるものを使用する。) ・メンカラを取り入れる。

 

星をモチーフにした封筒、便箋を使用

 

メンカラって、アイドルよりオタクが大事にしてる印象があって(もちろんアイドル側も大事にしてくれている方はいると思いますが)、無意識に身の回りの持ち物が自担カラーになっていったり...オタクがそういう行動してるのアイドル側にもきっと届いてるだろうな~って。話逸れたけどメンカラって素敵って話です!(あれ?)

 

 

〇その他のこだわり

 

めちゃめちゃこだわります。もう書き切れないくらいこだわって書くのでいつもほぼ徹夜状態です。1番気にするのは読む時に負担にならないようにしている事です。基本手書きなので、インクやシ-ルのせいで手や指が汚れないか(インクやシ-ルのラメが手についたりしないか)とか紙やシ-ルで切ったりしてケガしないかとかめちゃくちゃ気にします。内容もネガティブな事じゃなく本当に担当さんからいつも元気をもらっていることをわかりやすい言葉を使って書いています。あと、届けていただく郵便局の方の負担にもならないように宛名も差出人もはっきり分かるように丁寧に書いています。切手も季節やメンカラやお仕事に関連したものを使います。封は両面テープで。すぐポストに入れないと恥ずかしさ満載になってしまうので封をしたら郵便ポストに直行して「ちゃんと届きますように」とお祈りして終了です。

 

便箋は罫線のあるもの、枚数を抑えたいので行数が沢山あるもの、イラストが罫線を邪魔しないものを選んでます。 メンカラなどは気にしません。 封筒は、大きめサイズの無地か花柄が多いです。 シールは使いません。

 

メンカラにするのが無難なのかもしれませんが、幸せが訪れますようにという想いを込めてクローバーの便箋にしています(重)

 

みんなこだわってると思うからあえて無地のピンクとかブラウンとかにして、担当の名前を目立たせます。

 

読みやすい無地の便箋、目に留まりやすい手に取りやすい色付きで派手すぎない封筒

 

特別な飾りや柄のものにする(白くてボコボコしている封筒など)

 

オリジナルの封筒を作成

 

 

 

封筒便箋でもこれだけの、これ以上のこだわりを教えてくれました😭‼️レターセットを買う時から始まっていますからね オタクが手紙にかける労力本当に尊敬しています

 

 

 

ファンレターの内容でこだわりを教えてください

続いてはこちら!人様の書くファンレターの内容って普段聞けないので、私も参考にしたいなー!と思い聞いてみました🎶

 

「こうした方がいい」「こっちの方が好き」といったニュアンスの内容は書かないようにしています。 また、「ずっと」「絶対」「必ず」など将来的に何も責任を取れない文言も避けています。ただ強く伝えたい時に意図的に使う時は稀にあります。 重すぎはしないか、願望を込めすぎていないか、独りよがりな内容でないか、かなり時間と気を遣って推敲を重ねた上で毎回激重欲望まみれな手紙を送っています。

 

担当さんよりかなりの大人なのででも上から目線もイヤなので、雑誌や忍tubeやお仕事の感想などについてわかりやすい言い回しで簡単な言葉にして書くようにしています。ある程度盲目状態にして、ネガティブなことや希望や要望は書かないようにしています。「こんなところが大好き」「こんなところがカッコイイ」とか無限に書いてしまわないように気をつけています。

 

少クラのここがよかった・・・、ドル誌のここがよかった・・・、など前の手紙を出してから書くまでの仕事全部への感想を書いてました。今思うとキモすぎますね。。。

 

ライブ・舞台やブログなど、一つ一つのお仕事についての感想を細かく書く。(例えば、「ブログのこういう部分に共感したよ〜」など)

 

最初は軽く自己紹介(毎回書く内容は一緒) 締めは毎回同じことを書く 8割感想・褒める、1割提案、1割自分のこと

 

短すぎず、長すぎず!読みにくいとならないように出すまでにしっかりと自己流ですが添削しています(笑)コンサートの話、舞台の話もしながらこういうところが好きだった、というの入れています。

 

最近あった現場の感想や、この曲とかやったら似合いそうなどの提案を主にしています。また、個人仕事が決まった際にはそのお祝いをしたり、色んな番組、雑誌に要望を送るために最新の趣味などを聞きます。

 

アドバイスという名の説教をしない。(歯止めが効かなくなりそうだから。)褒める。とにかく褒める。

 

私はあなたが好きだ、あなたを応援しているということが伝わるようにしている。

 

感想をとにかく書く。褒めまくる。応援してるよ!って伝わるように書く。

 

こだわり、かは分かりませんが最後には必ずお身体を大切に…というようなことを書いています。ずっと元気でいてもらいたいので…

 

 

ここまで読んで頂ければ分かるでしょう

オタクたちのファンレターのこだわりは総じて

とにかく褒める‼️‼️褒めまくる‼️‼️大好きだよー‼️‼️

です。

 

そして『アドバイスという名の説教』という言葉に少しヒヤリとしました、、、私の手紙大丈夫かなぁ、、気をつけなければいけないなぁと

彼らのカッコ良さを知っている故だと思いますが、"もっと"こうすればいいのに!という気持ち確かにあります。でも私たちは所詮オタク。プロデューサーにならないように気をつけたいです...。(大反省会)

 

 

 

 

返信用封筒、ハガキは入れますか?

 

f:id:no_ninnin10:20211223202733j:plain

 

実際皆さんどうしてんのー?!と思っていたのですが、綺麗に分かれましたねー!

ジャニーズ事務所は有難いことに返信用封筒、ハガキを同封することが許可されているので、入れるも自由、入れぬも自由です

 

 

 

返信を貰ったことがありますか?

f:id:no_ninnin10:20211223204006j:plain

 

お答え頂いた担当の比率で変わるかと思うのですが、この結果でした!

返信してくれるの嬉しいですよね🥲もちろん義務じゃないし、返信書くのってお仕事ではなないので、プライベートの時間を使って本来は返さなくても良しとされているのに書いてくれたんだなーと思うと、嬉しいなぁと思います。返さない!と徹底してる子もいるだろうなと思うけど、それも愛ですよね

 

 

 

返信が来た方に聞きました

返信エピソードを教えてください!

冬帝劇の際に出したファンレターが2ヶ月後に返ってきました。自身の名前とファンの名前は直筆で、本文には自分で掘ったであろう(おそらく)消しゴムはんこを押してくれてました!

 

担当は現場終わりました報告や意気込みを書いてくれます( ; ; )また、絵も描いてくれたり担当の名前のハンコを押してくれます! 担当では無いですが気になってる子からは、私に対しての質問が書かれていたり、私の名前を可愛いと褒めてくれたりしました(^^)

 

雑誌に掲載された私のイラストを見たと書いてありました。 加えて、自分のことも描いてほしいですと書いてくれていました。

 

ファンレターをしっかりファイリングでもしてるのか?ってほど、そのとき出したファンレターに寄せた内容で返信をくれます(自作の誕生日カードで出したときは「手作りありがとう!」とか)あと手紙に入れた返信用便箋ではなく彼が独自に作った絵ハガキのようなもので返信がくるので季節によってデザインが変わるのがなんかじわじわと面白いです。

 

基本敬語だがたまにタメ語で書いてある(たまたまだとしても地味に嬉しい)自分に付けてくれたあだ名を数年期間が空いても覚えていてくれた。

 

無知で返信用の便箋に質問を書くとか知らなかったけど、文章で返事をくれた元担に涙が出ました。

 

たくさんお手紙を出していたことを認識してくれていたようで、ありがとうと言ってもらえたことがすごく嬉しかったです!

 

全部まとめて可愛ーーーーあったけぇーーーーー😭の気持ちになりました!オタクから聞くエピソードってなんでこんなにわくわくするんだろうか

私も以前返信を貰ったことがあるのですが、得意な教科を聞いたら「(教科)!この間のテストでは〇〇点でした!」と返ってきました......学生アイドル可愛......ありがとう

 

 

 

最後の質問です

ファンレターに込める想い、オタクの熱い想いを聞かせてください

ファンレターを書くときってその人のことを「好き」という気持ちを再確認できる良い機会だなぁっていつも思ってます。たとえ読んでくれなくても、自分の気持ちを整えることができるからこの文化があってよかったなぁ〜って思います!

 

忙しくてもちゃんと読んでくれるタイプだと思うので、伝えたいことをきちんと伝えられるように何度も下書きをして読みやすいお手紙を心がけています!ちょっとでもモチベーションのアップに繋がったら嬉しいな…!

 

本人に直接届くものなので、顔が見えないからといって気分を害すような言葉使いをしないように気をつけています。また伝えたいことをなるべくストレートに書くようにしています。改善して欲しい点は特に。

 

余りに熱い想いを伝え過ぎないようにしています。もらって嬉しいな元気になるな励みになるなと思ってもらえるファンレターだったらいいなっていつも思っています。対事務所という気持ちもあるので「〇のファンは多いな」「〇のファンはセンスがいいな」「〇のファンはキチンとしているな」って事務所から思ってもらえるように気をつけています。

 

まず本人にはこれからも頑張ってほしいのでその意味も込めてたくさん褒めたりここが好きだよ!!とたくさん伝えたり、ファンレターの数で事務所的にもファンの数、熱意を読み取るらしいのでそれも含めてできるだけ毎月出すようにしている

 

事務所は○○くんに届いた、など数を見てるんじゃないかと信じて、とにかく回数出すようにしてました。内容は全部の仕事について書いてました。どの仕事も見てる人がいるよって伝えたかったからです。たぶんキモすぎて検閲されてると思います。

 

人間だし必ず落ち込む時はあると思います。だけど、この人の手紙を読めばずっと褒めてくれるから頑張ろうという気持ちになってもらえるように認知という意味で同じ便箋ではなく、元気の源いわば薬のような手紙を書くように意識しています(笑)この封筒の人は必ず褒めてくれる!だけ思ってもらえればいいです。だから自分のことは仕事で疲れた時に元気をもらっているくらいしかかかずひたすら自担を褒めてポジティブな気持ちでアイドルを続けてもらおうと思い書いています。

 

最近はみんなエゴサしてますと言うしSNSでツイートすれば担当の目に入る時代かもしれないけど、ファンレは公式的に(?)気持ちを伝えられて そして手書きで書くことでより気持ちが伝わる手段だと思っています。 とはいえタレントもたくさん貰うと思うので、実際読んでくれてるかは分からないけど、でももしタレントが手に取って読んでくれたら嬉しいなと思っていつも書いてます。

 

古のオタクなので、ISLANDTVのリプ欄やブログの感想をハッシュタグを付けてツイートする文化にはまだ慣れていないのが正直な気持ちです。 人には人のオタクのやり方があるのでどうこう言うつもりはないですが、個人的にはファンレターを出し続けたいと思っています!

 

個人的にアイドルにはエゴサをしてほしくないので、たくさん手紙を出すようにしています。褒め倒しまくって、もっともっと自信をつけてくれたらと思っています!!読んでくれてありがとうな!!

 

SNSを見ていることを公言するタレントも増えてきてファンレなんて…と思いがちですが自分で文章を考えてレタセを選んで文字を書く過程が楽しいので廃れてほしくない文化のひとつです♡

 

熱い想いはないです笑 返信来ない。見てない。を前提としてファミレスに置いてあるアンケート感覚で書いてます。

 

後で読み返して引くような内容が多いですが、その時思ったことを正直に書くのが1番です。

 

あなたのことがこんなに好きなんですよ!!!!!!!!という気持ちを込める

 

この項目の回答をまとめながら正直泣きそうになりました

私たちがファンレターを書く気持ち、自担に伝わっているだろうか

伝わってるだろうな〜!

私たちはこれからもファンレターを書くよ!覚悟しとけ!(??)

 

 

 

 

そしてこれにて今回のアンケートは終了です!!!!

Jr担ってまじで最高だな??!!??!!

ずっと聞きたい!!!と思っていたことを聞けて本当に楽しかったです😭

全てご紹介は出来なかったのですが、全てに目を通させていただきました!

ご参加頂いたJr担の皆様本当にありがとうございます!

 

 

 

 

そして最後になりましたが、回答をまとめるのに時間がかかってしまい申し訳ございません。きっと回答してくれた皆さんも「なんて回答したっけ?」と思ってると思います...すみません🙏

 

機会あればまた質問させてください!それでは👋